* * * *
*

* 栗村修のロードレースチャンネル
番組アイコン 「ツアー・オブ・ジャパン」副イベントディレクター。宇都宮ブリッツェン」テクニカルアドバイザー、「J SPORTS」サイクルロードレースレース解説者、の栗村修がお届けする”ロードレース”を中心とした自転車に関する様々なニュースをお届けする自転車情報チャンネルです。
*
 栗村修,BJ

トップページ

*

*

栗村修のロードレースチャンネル
2018年
02月24日更新
今週は・・・・・
オリンピックにいちゃもんをつけた2人が深く反省。
節操なくとても感動している2人でした(笑。
カーリングの画力がハンパない(笑。
オリンピックはそもそもスポーツファンよりもスポーツに興味のない人が引き込まれる。
カーリングはコストパフォーマンスがものすごくいい。
女子ホッケーがブレイク仕切れなかった理由。
男子カーリングの現状は・・
残すべきチームを残せない事は偉いことになると力説するBJ。
日本ではスポーツは娯楽で文化ではないと痛感。
スポーツを国が利用する理由。
IS北見に感じる地域とスポーツの新たな関係性。
海外の選手のナショナルフェデレーションの登録は地元チームで登録している。
スポーツと地域のミニマムパッケージ。
スポーツを娯楽から文化に!!
スポーツの価値を見直そう!!。
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.26MB)
2018年
02月10日更新
今週は・・・・・
風邪を引いてしまって声がなんだか、おかしい栗村さん。
周辺がインフルエンザだらけ(笑。
IOCが壮行会やパブリックビューイングを禁ずる??
権利を主張しすぎると・・・
寛容な運用ができなければ、窮屈な状況になる。
権利は理解できるけれど、失った物も多いのでは??
スポナビライブがサービスを停止。
DAZNへコンテンツを移管。
どうなるか、ネットの新しいスポーツ配信。
電波放送とネット配信の設備投資の違い。
日本の状況のみで、スポーツの有料コンテンツは厳しいのか??
ソフトバンクでDAZNが980円になればかなりの勢力になるのでは??
ものすごいスピードで状況の変わっていくスポーツコンテンツ界
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.21MB)
2018年
01月06日更新
018年、明けましておめでとうございます!!。
今年もよろしくお願いいたします。
というわけで新年1回目の配信は・・・
年末年始ののスペシャル番組でスポーツ番組数が減っています(泣。
箱根駅伝は過去最高の視聴率!!。
Huluで追っかけ配信の試みも・・
競技性とドラマ性のバランスが変わってきている??
冬季五輪の煽り番組が極端に少ない・・・・
様々なスポーツ団体が具体的なアクションを起こす年になるのでは??
水面下で動いている日本トップリーグ連携機構の動きが気になる。
FC今治にみる新しい試み。
ビズリーチでの求人項目がすごいです(笑。
アメリカの自転車競技連盟はビジネス経験のある人を公募した。
サッカー界の人材が1回転した感がある。
ワクワク感が無くなってきていますが、平凡なサラリーマンは刺激がありませんがその層がターゲット。
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.24MB)
2017年
12月23日更新
今週は・・・・
もう年末になってしまいました。
JBCFが50周年を迎えてパーティがありました。
そもそも実業団連盟はどういう経緯で設立されたの??
ライジング出版さんが実業団の50周年史を作られてます!!
過去から未来を学ぶには周年史は重要です。
日本のロードレース史を少し紐解いてみました。
そもそも宇都宮で開催された世界選手権はどんな感じの背景で開催にこぎつけたの??
第1期の世界へ飛びだそうとした森さんから市川さんの世代はどうゆう背景があったの??
当時の栗村少年にとって市川雅敏選手はヒーローだった。
第1期世代を伝えたライターの存在。
自転車文化センターに自転車雑誌のすべてのバックナンバーがあるよ!!
2018年度に向けてのJBCFの方向性の記者発表は色々な意味での衝撃。
プレスリリースと変わらない記事が並ぶ事で、疑問しか浮かばない。
深い情報がほぼないので、批評するには時期尚早だけれど、あえて問題点を話ししてみました。
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.95MB)
2017年
11月04日更新
今週は・・・・
ジャパンカップが一段落して、テレビでは野球の日本シリーズをやっています。
BJは横浜DNAベイスターズと福岡ソフトバンクホークスどっちを応援してる??
下関とベイスターズの関係。
なんだかんだ言いながらも変化してきた野球界。
BJが感じたサッカーの進化。
武田修宏のかつてのライバルが・・・・
サッカーは文化になりつつある。
Amazonプライムで配信中の『KEISUKE HONDA CAFE SURVIVE』を見て・・・
本田選手と村井Jリーグのチェアマンの対談がハイブロー
ロードレースでこの番組を作るのは不可能(笑。
さいたまクリテに甘噛みするBJ(笑。毎年の風物詩として聞き流してください(笑。

などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.34MB)
2017年
10月07日更新
今週は・・・ 愛媛国体のライブストリーミングから無事帰宅!! 栗村さんは、京都、堺とTOJの打ち合わせから帰宅。 TOJのロケハンにいってきました。 修正点や改善点などの打ち合わせも・・・ 伊豆・富士山ステージの2年後は?? 伊豆での世界選手権が無くなったので・・・ TOJに関わって5年経過しましたが・・・ 大所帯にあるパンドラの箱(笑。 TOJの建て付け上、レースでレクターが全てをコントロールする事の難しさ。 5年の経験から感じる中央集権型のレース運営の可能性 栗村修だから出来るレースデレクターの役割とは?? 変化を感じる各ステージの皆さんのマインドセット。 TOJを中心にした他レースの変化 などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/3.52MB)
2017年
09月16日更新
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.29MB)
2017年
09月02日更新
今週は・・・
福井県大野市で開催された、都道府県対抗ロードのご報告。
究極の地域密着の国体というプラットフォームを使わないのは勿体ない。
ドーピング問題を再再度考えてみる。
11種類のサプリって選手間では当たり前の感覚なの??
”メダル何個を目標とする”のような物言い
サプリメントを摂取する動機とドーピングの動機は同じだから難しい。
ドーピング違反者に対してのもっと良い運用を・・・。
キャノンデール・ドラパックが資金不足
クラウドファンディングでは抜本的な解決はできない。
レース主催者のみが儲かるいびつな構造
チームの出来る事の限界。
ボーターズにはチームのオーナーではなくてもっと才能を活かせる場所があるのでは??
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/3.76MB)
2017年
08月26日更新
今週は・・・・
BJは、福井県大野市で機材車から収録。
朝の40分はでかいのです。
栗村さんはベルタの実況のピンチヒッターで、急遽本番50秒まえに到着!!。
サイクリングマネージャー(ゲーム)を購入してみました。
ZIFTでスカウティング。自転車未経験者が女子ワールドツアーに出場してます。
ディメンジョンデータでも男子で同様の企画が始動!!。
自転車レースをより深く楽しむのは”体験”か”応援”
スポーツとゲームの関係性。
サッカーの戦術論が一般的になった一因はゲームにある...と思う(by BJ)
ゲームから取り入れるライブの見せ方。
HPって表示したいのです。
スプリンターと言われる人はどんな推移で数字が動くのか??
栗村さんや経験者の方が感覚で理解している事を可視化したい。
テレビゲームでなくカードゲームって手もありますよ。
ゲームで選手達を保存するって意識。
等などをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.10MB)
2017年
08月12日更新
今週は・・・
夏の暑さが異常です!!イベントなどに参加してる方は注意してください!!。
Netflexオリジナルドキュメンタリー”イカロス”を見ました。
ドキュメンタリーとして映像でみる、ドーピングのシーンの衝撃。
もしかしたら、ドーピングに関してまだまだ甘いのか??
ロシアの国家ぐるみのドーピング構造を改めて知る。
取り締まる側が関与していたという問題。
一度手を出すと止められなくなるのでは??
罪悪感が麻痺していく感覚。
この作品を見ることを皆さんに奨められないけれど、見るべき作品かもしれないジレンマ。
世界陸上に見る観客のブーイングの意識の違い。
もしTOJで発見されたら・・・・
マイナー競技だからこそ、ドーピングから守られていると信じたい。
日本も対岸の火事ではないと思う。
政治家さんや、権限のある人達の不用意な発言が・・。
などなどをお届けしています。
*
 HPに貼る
*
MP3(1部/5.26MB)
>>次へ

*